果てしない夢を追いかけて

どこまで行けるか?

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虹の煌めき、夕日の黄昏 ”オパール”

オパールは、独特の虹色の煌めきがとても好きです。赤やオレンジがかったものは、夕日や海の色を思わせ、とても幻想的です。 昔、オーストラリアに旅行で行った時は、血眼になって、オパールを探し求めました。オーストラリアと言えば、コアラ、ウルル(エア…

沖縄本島南部(7)「南城市 天の浜」

本日は、南城市佐敷地区にある、”天の浜”という海岸をご紹介します。”天”は沖縄言葉で、”てぃん”と読みます。 訪れたときが、2月だったせいか、海藻などが落ちていました。夏はきれいになるのでしょうか。 説明のとおり、監視員や海の家などもないビーチとな…

沖縄本島中部(5)「北中城村 渡口地区」

本日は、本島中部北中城村にある海岸をご紹介します。渡口という地区にあり、沖縄市に近いです。 渡口というバス停もありますが、今回は隣の和仁屋というバス停で下車します。 入口はこんな感じです。コンクリート護岸の海岸ですが、きれいに整備されていて…

沖縄本島南部(6)「南城市 兼久地区」

本日は先日訪れた、南城市新開地区の隣にある、兼久という地区の海岸を訪ねました。中城湾の一角であるこのエリアは、海岸線が整備されていて散歩するには楽しいところです。 コンクリートで護岸されていますが、散歩しやすい道になっています。人通りもあま…

那覇市のレトロホテル(1)「サンキョウビジネスホテル」

本日は、東京在住時に来沖したとき、ほぼ定宿にしていた、お得なホテルをご紹介します。那覇市の国際通りのど真ん中には、平和通りなどのアーケード街入口やドン・キホーテなどのお店がたくさんひしめいています。コロナ前は大変な賑わいでしたが、今はひっ…