果てしない夢を追いかけて

どこまで行けるか?

虹の煌めき、夕日の黄昏 ”オパール”

オパールは、独特の虹色の煌めきがとても好きです。赤やオレンジがかったものは、夕日や海の色を思わせ、とても幻想的です。

 

昔、オーストラリアに旅行で行った時は、血眼になって、オパールを探し求めました。オーストラリアと言えば、コアラ、ウルル(エアーズロック)、グレートバリアリーフ、そしてオパール!!!ケアンズにある土産物屋には、様々なオパールが販売されていました。

華麗なジュエリーから、100円くらいの原石まで。とりあえず、100円原石は大量購入…。これらは、ボルダーオパールと呼ばれるもので、茶色い鉄鉱石に薄くオパールが堆積しています。

さて、今回の旅のメインとなるお宝を見つけなければなりません。ジュエリーはどちらかと言えば、繊細なデザインのものが多く、男の私にはしっくりきません。

うろうろと目移りしているときに、カウンターの上に巨大な原石が!どうやら、見本用の石らしいのです。でも、私はそれに一目ぼれしてしまいました。お店の人に聞くと、どうしても欲しいなら、オーナーに聞いてやる?みたいなことを言われました。奥に消えていく店員…。


…結果は、OKでした!!
ですが、値段は確か3~4万円でした。そこそこのお値段でしたが、とても良い記念となる土産になりました。

これが、その原石です。

大きさは手のひらにすっぽりと載るくらいの大きさ。
ジュエリーではありませんが、文鎮や飾り石として私の部屋を彩ってくれます。

いや~、オパールって本当にいいですね!!
いつかオーストラリアを再訪した時は、また新たなオパールを追い求めてみたいと思います。