果てしない夢を追いかけて

どこまで行けるか?

人手不足

人手不足の話をよく聞きます。最も、人気のある職種はそうでもないらしく、いわゆる3Kと言われる仕事ほど、人手不足は深刻らしいです。私の仕事は、3Kと呼ばれる医療・介護職になります。年々、職員が減っていき、負担は増すばかり。受け入れ人数が減ったとはいえ、それ以上の負荷が掛かってきています。

負担が増し、職員が心身共に疲弊していけば、職員は辞めていくでしょう。そうすれば残された職員の負担がさらに増して、また職員が減っていくでしょう。

頑張りたい気持ちがあっても、どうしようもない時もありました。「今日、自分もつかな?」「今日もっても、明日はもつかな?」「明後日は?来月は?」…。仕事中も自問自答します。一か月単位で希望が見えればいいですが、希望が無かったら…、もう降りても良いのかな?

明日が少しでも平和でありますように。