果てしない夢を追いかけて

どこまで行けるか?

沖縄本島南部(5)「糸満市 喜屋武の浜」

本日は糸満市にある海岸を紹介します。名前は”喜屋武の浜”と言います。この漢字、読めますでしょうか?”きゃんの浜”と読みます。私はこの漢字、東京にいたときに知りました。知り合いが、きゃんちゃん、きゃんちゃんって呼ばれているので、てっきり、犬みたいにキャンキャンと可愛いから、”きゃんちゃん”と呼ばれているかと思ってました(笑)。あとで聞いたら、名字でしかも沖縄の名字だと…。沖縄には、本土の人間からしたら、聞きなれない響きの名字が多いですが、”喜屋武”はまた、格別でした。
喜屋武は、沖縄方言で突端などを意味するそうです。その名の通り、喜屋武は沖縄本島の南端糸満市にあり、喜屋武岬という岬もあります。

さて、海岸にはこのような下り坂にて向かいます。本日も快晴で、すでに汗だくとなっています。

f:id:endless_dreams:20210829200216j:plain

駐車場とかは無いので、公共機関の利用をお勧めします。路上駐車もいましたが…(;´Д`)

f:id:endless_dreams:20210829200225j:plain

北方面には、何やら建設中のホテルが見えます。名城ビーチと呼ばれるエリアで、2022年夏に「琉球ホテル&リゾート名城ビーチ」というホテルが開業するみたいです。

f:id:endless_dreams:20210829200150j:plain

f:id:endless_dreams:20210829200140j:plain

じりじりと照り付ける午後でしたが、木陰もあるので、日陰で休むこともできます。ただ、シャワーやトイレなどはありません。

本日も、楽しい午後を過ごせました!